Same Category

Updated on

【就活】就活で東京に行く際の知っトク情報6選

DRESS CODE.をお読みいただきありがとうございます!
当ブログを運営するFukulow@yuta_black)です。

このBlogはおそらく関西在住の読者の方が多いと思います。
就活生のSNSを見ているとそろそろ選考も始まってきたり、セミナーが開催されるなりで、東京に行く人も増えてきたように感じます。

交通費等が支給される場合はまだしも、自腹で東京へ行き、疲れた身体で慣れない町の中を歩き回って選考やセミナーに参加することを考えると、地方就活生は少なからず関東の学生より不利な面があると思わざるを得ません。

そこで今回は、地方就活生が東京へ行った際に知っておくとちょっとお得?な知っトク情報を紹介したいと思います。
上手く使って、東京での就活を少しでも快適に進められればと思います!

スポンサードリンク

①就活生の強い味方、夜行バスならVIPライナー!

スクリーンショット 2014-02-16 23.30.56

毎回新幹線で東京へ行くと、交通費もかなりの額になりますよね?
交通費の支給が無いセミナーなどに参加するときは夜行バスが安くてオススメです。
値段も平日は片道だいたい3800円くらいで東京まで行けちゃうので、新幹線の片道以下の料金で往復できちゃうのが魅力です。

そして夜行バスを使うなら個人的にはVIPライナーがめちゃめちゃオススメです!
他の格安バスと比べると1000円程高くなってしまうのですが、それを補ってあまりあるメリットがあります。

メリット1 バスが快適

VIPライナーにも様々なバスタイプがありますが、僕は断然”グランシア”という車種をお勧めします。
これはVIPライナーの中でも1番高いタイプのバスで、前の座席の人がリクライニングをフル倒しても座席が倒れてきません。
また4列シートの間にカーテンがあるので、隣の人と顔を合わせることもありません!
さらには座席の前にはモニターがついていて、映画まで見れちゃいます。
詳しくはVIPライナーのHPで見てみてください!

◎メリット2 ラウンジが便利

夜行バスは大抵、早朝に目的地に放り出されちゃいますよね。
でもVIPライナーは各目的地(東京や新宿)にラウンジと呼ばれる休憩スペースがあり、昼前まではその施設を利用できます。
施設内には電源から、メイク室、更衣室などもありますので、朝目的地についてからスーツに着替えることができます。
スーツでバスに乗ると疲れる上に、シワになっちゃうのでこれが一番嬉しいポイントかと思います。

◎メリット3 就活生は荷物預かり無料

普段就活時はビジネスバッグだけ持って歩き回ると思いますが、さすがに東京まで行くとなるとあの小さな鞄だけという訳にはいきません。
でも大きな荷物をもって歩き回るのは疲れるし、あんまり格好良くないですよね。
VIPライナーは就活生なら誰でもラウンジで荷物預かりが無料で利用できます。
着替えや余計な物は全部預けて、身軽に就活しましょう!

 

②穴場!国会図書館が実は熱い!

ダウンロード

東京メトロ永田町駅近くにあり、日本中のあらゆる本が収められている国立国会図書館。
普通の人なら聞いただけで敬遠しそうな国会図書館ですが、実は超快適空間なんです!
ソファー席や自習スペースが充実していて、PCからインターネットも無料で利用できます。

東京でちょっとまとまった暇な時間ができたときは、是非オススメです。
利用時間・休館日などはこちら

 

③都会のオアシス『喫茶室ルノアール』

スクリーンショット 2014-02-16 23.30.49

東京の至る所にある喫茶店『喫茶室ルノアール』
個人的にここの喫茶店はかなりオススメです。
ゆったり落ち着いているので選考の合間にESを書いたり志望動機を整理したりするのに最適な場所だと思います。
電源も貸してもらえるので、作業も捗ります。
普通の喫茶店よりは少し高めですが、長居してても温かいお茶を気持ちよく出してもらえたりと、値段以上の価値があると思います!
噂によるとアンガールズの田中もここの常連だとか…笑

 

④セブンイレブンの『ネットプリント』+『クラウドストレージ』

スクリーンショット 2014-02-16 23.45.16

東京についてから「予約票印刷し忘れた!」「持参のESを家に忘れた!」という事になったら大変です。
そんな不測の事態はセブンイレブンで利用できる『ネットプリントサービス』を利用して切り抜けましょう。
『ネットプリントサービス』はインターネット経由で登録したファイルをセブンのお店でプリントアウトできるサービスです。

ファイルをあらかじめDropboxなどの『クラウドストレージ』を利用してネット上に保存しておけば、スマホからいつでも・どこでも印刷が可能です。
ファイルもWordやExcel、PDFにも対応してます。
陥るとかなり大変なことになるこういったミスは、未然に防いでおきましょう!

 

⑤せっかくだし美味しいもの食べて帰ろう!つけ麺屋『風雲児』

写真 2014-02-16 21 30 41

だんだん超個人的な趣向の話になってきました。笑
せっかく東京まで来たんだから楽しまなきゃ損!ということで僕は結構友達と会ったりして、東京遠征も楽しんでいました。
そんな楽しみの一つがここ『風雲児』のつけ麺を食べること!
もちろん東京には美味しいラーメン屋さんは沢山あるんですが、ここはかなりハマりました!

魚粉系の高濃度スープはコクの中に甘みがあり、それがまたほんのり甘さのある中太麺が合わさるとそれはもう…
東京に行ったら2回に1回は食べてるほんとにオススメのお店です! 一度食べてみて下さい!

 

⑥宿がない。そんな時のリーサルウェポンに『MANBOO!新宿総本店』

スクリーンショット 2014-02-16 23.29.44

泊めてもらうはずの友達にドタキャンされた…。
僕は何度かこういう経験がありました。また泊めてもらう家が見つからないときもしばしば。
そんな時にいつも僕を守ってくれたのはMANBOO!新宿総本店でした。

MANBOO!は比較的低料金な上に、シャワーを無料で借りられるのがとても便利でした。
新宿駅周辺にはMANBOO!が沢山ありますが、この新宿総本店が一番トイレの洗面台が大きくて快適でした!(歯磨きとかするのに小さかったら他の人の迷惑なので)

 

どうだったでしょうか?
立地的に地方就活生は確実に不利だと思いますが、こういった便利情報を駆使してその差を埋めていきましょう!

 

就活生なら活用したいAmazon Student

最後に少し本題から逸れますが、就活生ならぜひ活用したいサービスをご紹介。
それが「Amazon Student」という通販サイトAmazonが運営する学生限定サービスです。

1ヶ月159円、年間1,900円の有料会員サービスですが、加入すると下記の特典があります。

  • 書籍を購入時10%ポイント還元
  •  →業界分析・企業分析で本を読む機会が多い就活生なら大きなメリットです。

  • お急ぎ便使い放題
  •  →Amazonのお急ぎ便は通常有料オプションですが、Amazon Studentなら無料で使い放題。

  • Kindle本が毎月1冊無料
  •  →Kindleに登録してある本が毎月1冊無料で読めます。会費が1ヶ月159円なので1冊借りると元が取れちゃいます。

  • 文房具・ノートが20%OFF
  •  →学生なら頻繁に使うルーズリーフや文具類も、全て20%オフ。お急ぎ便を使えばすぐに届きます。

他にも映画やTV番組が見放題の「Amazonプライムビデオ」や、無料で100万曲の音楽が聴き放題の「Prime Music」など、Amazon Student会員限定の特典が盛りだくさん。

6ヶ月無料で使える!

そしてこのAmazon Studentがすごいのは、なんと最初の6ヶ月間は完全無料で使えること。
6ヶ月後に自動で有料会員に…なんてこともなく、期限がきたらサクッと通常会員に戻ることもできるので安心。

就活生はどうしてもお金も時間も余裕がない身分。Amazon Studentはそんな就活生にとって本当に素晴らしいサービスだと思います。
「お得なサービス」ではなく、むしろ「(Amazonを使うなら)入ってないと損するレベルのサービス」です。

登録は下記のバナーからすぐに完了するので、ぜひ登録してみてください。

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。