Same Category

Updated on

月間30万PV達成!DRESS CODE.の2016年振り返りと2017年に向けて。

2016年はたくさんの方にブログを読んでいただきました。

DRESS CODE.をお読みいただきありがとうございます! 当ブログを運営するFukulow@yuta_black)です。

タイトルの通りですが、2016年12月に当ブログ『DRESS CODE.』が月間30万PVを達成しました!

アクセス数的にも年初という時期的にも良い機会なので、2016年を軽く振り返りつつ、2017年に向けての展望などを書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

2016年の振り返り

10万PV / 400記事からスタートした2016年

2016年初めの頃は記事数がちょうど400記事。アクセス数も月間10万PV程度の小さいブログでした。

ちょうど1年後の2017年現在、ブログ記事数は720記事、アクセス数は30万PVになりました。

平日昼間は会社員として働いているので、朝の出社前にブログ記事用の写真を撮影して、業務後はひたすら記事執筆という生活を1年以上続けています。

傍から見たら「大変そう」だとよく言われますが、本人はいたって楽しみながらやっています。

たくさんのブログ仲間ができた!

2016年は友人と一緒に『BLOGGERS TEA PARTY』というオンラインコミュニティを立ち上げました。

それまでブログ仲間が周りにほとんどいなかったんですが、このコミュニティをきっかけにたくさんのブロガーと仲良くなることができました。

現在は60名以上の方に参加いただき、日々交流したり互いに刺激にしあったり、オフ会でお酒を飲んだりと楽しく運営しています。

多くの企業と記事広告を作成しました

2016年は多くの企業から記事広告のお話を頂き、共同で記事広告を作成しました。


通販でもジャストフィットを。バーチャルフィッティングアプリ『FITTEE』を使ってみた![PR]

 


美しいシンプルさに個性をプラス。イタリア発のウォッチ『KLASSE14』がオシャレ![PR]

 


Satechiのワイヤレスヘッドフォンは音質もデザインも美しい。[PR]

 


Happy Socksで”一足”先に秋を始めませんか?[PR]

 


母親に「ダニエルウェリントン」の時計を贈りませんか?[PR]

 


「dodocool」のLightningケーブル内臓型モバイルバッテリーが、軽くて薄くて超便利。[PR]

 


カスタムG-SHOCK『DAMUE』が最高に格好良い。腕時計の域を超えたジュエリーの輝き。[PR]

どの企業の製品も自分が良いなと感じたものばかりで、自信を持って読者にも紹介することができました。

中には記事広告の問い合わせをきっかけにオフィスにご招待いただいたり、サイト制作に携わらせていただいている企業も。

ぼく個人としても記事広告1回きりに留まらず、その後も長くお付き合いできるような関係を今後も築いていきたいと思います。

 

2017年に向けて

2016年はこんな感じで、とにかく好きなことを好きなだけ書いてきた1年だった気がします。

ありがたいことに読者も増えてきたので、2017年はただ好きなことを更新するだけではなくもう少し方向性を定めた上でブログ運営をしていければと思います。

今はぼんやりと以下のようなことを考えています。

正しく分かりやすい情報を届ける

まずは情報発信する身として最も大切にしたいのは、情報の「正しさ」と「分かりやすさ」
当たり前のことですが、今年はよりこの2点を意識したいと思います。

記事公開後に誤りを指摘いただくこともありますが、その際はできるだけ迅速に修正するよう心がけます。

記事広告の本数を増やす


2016年は忙しいという理由でお断りすることも多かったんですが、今年は企業からの記事広告の依頼も積極的に受けていきたいと思います。

自分以外の第三者と一緒に記事を作成するのはとても勉強になりますし、定期的に広告出稿の話をいただけることが健全なブログの運営にも繋がると考えています。

愛読するブログgori.meの「2016年振り返り:gori.meの記事広告実績まとめ」という記事を読んで、一層そのように意識するようになりました。

「何人に見られたか」から「何人を動かせたか」を大切に

2016年は漠然とブログを大きくしたいと思い、PVを主な目標にやってきました。

ただ2017年は「記事を何人に見られたか」から「記事を読んだ何人を動かせたか」という点にもっとフォーカスしていければと思います。

こんなことを考えるようになったきっかけは年末に書いた「【期間限定】カスタムG-SHOCKの『DAMUE』が新宿マルイメンでポップアップストアを開催!」という記事。

大好きなブランドのポップアップストアの告知記事なんですが、偶然DRESS CODE.のこの記事を読んでお店に来てくれた読者に会うことができたんです。
(その時の記事はこちら

その他にも店頭に立っていたデザイナーの方によると、DRESS CODE.の記事を読んでポップアップストアに来てくれた方が7〜8人、さらに実際に時計を購入してくれた方が4名ほどいらっしゃったとか。

中には北海道在住で年末の帰省に合わせて来店し、購入していただいた方もいらっしゃったと聞ききました。

これがすごく嬉しかったのと同時に、ブログの持つ情報発信力を改めて感じました。
新宿で開催している期間限定店の情報を、興味のある北海道の方に届けられるってすごいことじゃないかと。

ブログを読んで頂けるだけでも嬉しいんですが、これからはそれだけに満足せず読んだ人を動かせるようなブログにしていきたいと思います。

広報担当の方は、何か当ブログにお手伝いできることがありましたら是非ご相談ください!

 

2017年もよろしくお願いします!

新年ということで今年のブログ運営について改めて考えて、整理してみました。

とはいえまずは自分が楽しむことが1番だと思うので、今年も楽しみながら読者にとっても有益な情報を発信できるようにしたいと思います。

2017年もFukulowとDRESS CODE.を宜しくお願い致します!

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。