Same Category

2018年3月COVER STORY – ファッションと、あれと、それと。

ファッションはそれ単体で完結するものではなく、文脈的な営みだと思います。

服を着るという行為は昔から衣食住という生活の根幹の1つとして数えられてきました。だからこそ単体で切り出して考えるのではなく、人の生活に寄り添いつつ、そのほかのものと一緒に混ぜ合いながら考えるのが自然なのかなと。

TPO的な時・場所・場合という話もそうですが、音楽や文学などのカルチャーともファッションは密接に関わっているはず。

スケーターがVANSを履いてキャップを被るように、服を着るという行為は毎日触れる生活の一部だからこそ、ファッションはその他の文化や哲学の影響が色濃く滲み出るものです。逆にそうした文化や哲学的ルーツがない「ファッションのためのファッション」はどこか薄っぺらく感じてしまいます。

名だたる高級ブランドが表現としての洋服そのものはもちろんのこと、その表現活動のもととなるブランドルーツや世界観を大切にしているのもこのため。

少し話が逸れてしまいましたが、ファッションはそれ自体の面白さもそうですが、実はほかの文化を知るためのスコープとしても役に立つのです。

今月のテーマは「ファッションと、あれと、それと。」

ファッションを軸としながらもそれだけに閉じてしまわず、生活や趣味などあらゆる領域をファッションの観点から捉えた記事を書いていければと思います。

スポンサードリンク

2018年3月のDRESS CODE.

ここからは今月のDRESS CODE.的トピックスやお知らせなどを簡単に紹介。

ファッションとコマース

2月中にオープンするとお話したオンラインショップですが、準備が手間取ってしまいまだ開設できていません。販売商品を並べて売るというものにはしたくないので、1つ1つの商品紹介ページをしっかりと作り込んでいます。

とはいえだらだらと後ろ倒しにしても仕方がないので、3月中にはお見せできる形にしようと思います。もうしばらくお待ちを。

ファッションとカルチャー

写真はドリップのインターン兼メンター生の緑川くん

DRESS CODE.が他のブログに対してアドバイスをさせていただくメンター制度。たくさんのメンター希望者の中から下記の2つのブログを選出させていただき、面談やオンラインでのサポートを開始しています。

ただメンターとして3ヶ月しっかりと2人に向き合うからには、教えるだけでなくぼくも彼らから何かを吸収していきたいなと。

意図したわけではないですが、2人のブログに共通するのは音楽・映画・本などのカルチャーに対する関心が強いということ。書く記事の内容もモノ紹介だけでなくカルチャー寄りのものが多いです。

ぼくはそっち方面には疎いのですが、せっかくの機会なのでメンター制度の期間中にエンタメやカルチャー情報にもよりアンテナを立てていきたい。DRESS CODE.でもまずは読んだ本の紹介などから始めていければと思っています。

ファッションと”装う”

来たる3月25日(日)に、SUSONOが主催するトークイベントでゲストとしてお話をさせていただくことになりました。

SUSONOは「ゆるやかにつながり、心地よい暮らしの文化圏をつくる」をコンセプトに毎月異なるテーマを設定し活動するオンラインコミュニティ。3月のテーマは”装う”ということで、こうやってファッションメディアを運営していることもありお声がけをいただきました。

まだ当日話す内容など詳しくは決まってはいませんが、”装う”というテーマについてぼくなりに日々考えていることをお話できればと思います。

現状ではSUSONO会員向けのイベントになっていますが、一般(会員外)募集も行う可能性があるそうなのでその際はまたTwitterなどで告知しますね。

ファッションと寒冷地域

この記事を書いているまさに今、ぼくは仕事で北海道北部にある下川町に来ています。

この町は1年のおよそ1/3は雪で覆われるという豪雪地域。防寒や雪道対策をしながら出来る限りおしゃれを楽しむために色々と工夫をしました。

ヒートテックよりも断然暖かいインナー

雨・雪にも強くタウンユースもできるブーツ

-20℃を下回り雪が積もる市街で、実際に使ってみて役に立ったアイテムをご紹介できればと思います。

また今回の北海道の旅は”場所にとらわれない働き方”がテーマ。働き方という観点からも下川町関連の記事をいくつか更新していきます。

ファッションとカメラ

先月のCOVER STORYで欲しいと書いたLeica Qというコンデジ。色々と考えた末についに買ってしまいました。国産メーカーに比べると倍以上の値段がするLeicaのカメラ。

スペックとコスパを見れば他社メーカーの方が優れているにも関わらず、なぜぼくはLeicaに惹かれるのか。自分なりに考えると最終的にはファッションという結論に行き着きました。

今月はぼくがLeica Qを選んだ理由、そしてLeica Qのファーストインプレッション的な記事を更新したいと思います。

今月の更新予定記事

というわけで、今月は下記のような記事を執筆予定。

  • 作りたいのは売り切れでもまた来たくなるお店。オンラインショップの概要紹介
  • 【暴風雪・気温-20℃】北海道下川町に2泊滞在して仕事をしてきた。
  • 体感値ヒートテックの2倍!寒冷地で使える超あたたかインナー
  • 雪道でも街でも使える。お洒落なDannarのブーツを買いました。
  • ぼくがLeicaに惹かれる理由。

 

3月はブログをもっと書きたい

2月は公私ともに忙しかったり、さらにブログの方向性について悩んでいたということもあり、モチベーション管理が上手くいかないことが多かったです。

ただ少し休憩したことでブログを書きたい気持ちも再び大きくなってきました。ぼくがアドバイスをしているメンター生には、「少なくとも週に2,3本は記事を更新しよう」と話をしています。メンターに顔向けができるよう、ぼくもたくさん記事を書いていきたいです。

今月もDRESS CODE.とFukulowをよろしくお願いいたします。

FukulowのLINE@ / Twitter / FACEBOOK

 

Related Posts

Recommended Posts