Same Category

Updated on

ブログをリニューアルしました! ブログ名・デザインを刷新!

DRESS CODE.をお読みいただきありがとうございます!
当ブログを運営するFukulow@yuta_black)です。

すでにこの記事をご覧の方はお気付きになられたかもしれませんが、当ブログ(旧名Pocket Lab.)はブログ名をDRESS CODE.に変更しました!

スポンサードリンク

ブログ名を「DRESS CODE.」に変更

300記事突破報告の記事でも書きましたが、ブログ名をDRESS CODE.に変更。
DRESS CODE.というブログ名は「DRESS(衣服)」と「CODE(ソースコード)」の組み合わせで、ファッションとインターネットというぼくの好きなものを2つ組み合わせたものになっています。

サイトデザインを一新

さらにブログ名を変更したタイミングでサイトのデザインを刷新しました。
従来までのものとかなり大きく変更し、まさにリニューアルと言える改変かと。

これまではWordPressのテーマを割とそのまま使っていましたが、
今回は会社の同僚 兼 ブロガー友達の教えを請いながら、HTMLとCSSを弄って自分の思い通りにカスタマイズしました。

さらばレスポンシブ! PCとスマデバでテーマを別に設定。

以前まではレスポンシブテーマを使って、PCとスマホで同じテーマを使っていました。

しかし、レスポンシブデザインは便利な点はありつつ、どうしても細かい点に関しては融通が利かないことが多く、今回からPCとスマホでテーマを出し分けることにしました。

カラーテーマをグレーとグリーンにして、落ち着いてスタイリッシュな雰囲気を意識しました。

PCビュー

PCfirst

PCビューはサイドバーを右に配置し、メインカラムを2列にしました!
記事の一覧性が増したので、これまで以上に多くの記事に目を通していただけるようにしました。

SPビュー

IMG_2397

スマホビューはこんな感じ。
PCビューとカラーテーマを揃えつつサイドいっぱいまで画像を表示して、今風なデザインにしました。

ロゴはまだ仮決め

spsamb2

ロゴマークも新しく作り直しましたが、これはまだ仮決めの状態。
ロゴ作成ってなかなか難しいんですが、良いものができたらその際に差し替える予定です。

カテゴリー分けを強化!よりファッションに記事にアクセスしやすく。

カテゴリーの分け方も見直しました。
特にFASHION記事では”Coordinate”や”SALE情報”など細分化することで、欲しい情報に素早くアクセスできるように

例えばCoordinateカテゴリーを選ぶと、着こなし関連の記事がずらっと並びます。

PCビュー

cat-pc

SPビュー

cat-sp

プロフィール写真を設定

profile

リニューアルを機に実写のプロフィール写真を使うことにしました。
やっぱり他の方のブログを見たときも、ご自身の写真を使っているブログの方が親近感が湧くことが多いですしね。

今後はもっといろんなブロガーの方とも交流していきたいです!
ブロガーの皆様宜しくお願いします!

ライフスタイルメディアを目指して

そして今回リニューアルに当たって、改めてこのブログ「DRESS CODE.」の立ち位置を考え直してみました。
そして行き着いたのはライフスタイルメディアという方向性。

ぼくはファッションを中心に様々なことについて書いていますが、それらに通底するのは「毎日を楽しくスマートにしたい」という想いです。

これからも読者の方の毎日を楽しくスマートにできるような、ライフスタイルメディアを目指していきたいと思います。
みなさん引き続き応援宜しくお願いします!

更新情報などをつぶやいているFacebookやTwitterもぜひフォローしてくださいね!

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。