Same Category

【2019年5月】ぼくが今月買った服:ドイツヴィンテージの柄シャツや、デッドストックのアトリエコートなど

ぼくがその月に買った服を1つずつ紹介する月イチ記事。今回は5月に購入した服をまとめてご紹介。

5月は大阪や福岡などいろんな場所に旅行したので、その際に立ち寄った各地の古着屋でいろんな服を購入しました。

スポンサードリンク

動画でも買った服を紹介しました!

YouTubeでも動画で5月に買った服を紹介しました。動画で見たいという方は上記のリンクからぜひご覧ください。

 

60’s ドイツヴィンテージの柄シャツ

GWに大阪へ帰省した際、ふらっと立ち寄った「Marche」という古着屋で購入したオープンカラーの柄シャツ。60年代のドイツの服です。

古着らしいレトロで可愛い柄がお気に入りポイント。胸ポケの部分だけ柄が斜めに切り替わっているのもさりげない

先日福岡へ旅行したときも、このシャツを着て行きました。少し派手だけど、そんなところも夏っぽさがあって好きです。

ぼくはTシャツを1枚で着るのが苦手なので、夏はTシャツ代わりにオープンカラーシャツをよく着ます。

オープンカラーシャツは1枚で着るのはもちろん、コートやジャケットのインナーとしても重宝。1着6,500円くらいで購入しました。

 

Reebok ALTER THE ICONSの白スニーカー

2019年2月にReebokから発売された「ALTER THE ICONS」という新ライン。80-90’からインスピレーションを受けてデザインされた、ストリート仕様のスニーカーです。

渋谷MODI内にある古着屋BINGOで新古品状態のものを見つけ、マイサイズだったこともあり購入。

サイドのゴテっとしたデザインが、流行りのダッドスニーカーっぽい雰囲気があって格好良い。80-90’sをイメージしたビビッドなピンクや青がポイントカラー。

爽やかな白色が、インディゴのデニムと相性抜群。夏らしい白スニーカーです。

 

フレンチヴィンテージのミリタリーセットアップ

かつてフランス軍で使われていた制服を上下セットアップで購入。

ミリタリーウェアの割にはデザインもシンプルで、比較的着やすい服です。ディテールからして戦闘服ではなく、作業服のような感じ。

トップスはゆったりとしたシルエット。ガサッとした厚手のコットンが作り出す無骨なルーズ感が格好良いです。

パンツはぼくの体型にジャストフィット。どんなトップスにも合わせられる万能なコットンパンツです。

どちらも別々で着ても可愛いけど、合わせて着るともっと可愛い。そのままどこかのデザイナーズブランドがサンプリングに使いそうな、カジュアルに使えるミリタリーウェア。

このセットアップは福岡にある古着屋「alconne(アルコンネ)」で購入しました。フレンチヴィンテージをたくさん取り扱う、ぼくが大好きなショップです。

セットアップで17,000円くらい。良い古着が安く売っているのもalconneの魅力です。

 

デッドストックのアトリエコート

Alconneで購入した2着目が、このアトリエコート。もとは絵描きがアトリエで絵を描く時に、服が汚れないように着ていたのが名前の由来。

シンプルなデザインで細身シルエットのアトリエコートは、今っぽく着やすいという理由から古着では定番人気のジャンル。

それを今回は50’sのものをデッドストックで購入しました。新品状態なのでアトリエコートに見られる、ペンキ汚れもありません。

サイジングもぼくにジャストフィット。雰囲気のあるコートなので他はシンプルでも十分スタイルが決まります。

ジャストサイズでデッドストックのアトリエコートが21,000円とかなり安かったので、試着して即買い。これは長く大切に使って行きたいと思います。

 

古着に全力投球した5月

今月購入した服は4着とも古着で購入、うち3着は年代物のデッドストック。

毎年春夏になると急に古着熱が高まるのですが、その古着熱は今年も健在。インナーなどベーシックな服は新品で買い揃えつつ、メインアイテムは古着で充実させようと思っています。

6月に入って夏を感じさせる暑い日がちらほら出始めているので、今月以降は半袖服を買い揃えていきたいです。それではまた来月!

先月、4月に買ったものは上記の記事にまとめています。よければ合わせて読んでみてください!

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。