Same Category

【2019年4月】ぼくが今月買った服:シアサッカー生地のセットアップや、コムデギャルソンの大判ストールなど

ぼくがその月に買った服を1つ1つ紹介する月イチ記事。今回は4月に購入した服をまとめてご紹介します。

2月3月とたくさん服を買ったこともあり、4月はそんなにたくさん買い物をしていませんでした。

スポンサードリンク

Champion の後付けフードパーカー

まず最初は購入品ではなく頂きものからご紹介。Championから発売されているロチェスターシリーズというパーカーを、TokyoTshirt.stよりご提供いただきました。

ロチェスターというのは創業から1988年までChampionの本拠地があった場所。このシリーズはその当時のウェアの雰囲気を再現した復刻モデルになります。

復刻版ということでフードはヴィンテージパーカーに見られる後付けタイプ。昔のパーカーは通常の丸首スウェットに、後からフードを縫い付けて作られていました。今ではあまり見られないディテールです。

襟のブランドタグも古いChampionに見られる、ランナーのイラストが描かれた通称“ランタグ”を再現。

袖のリブも少し長めだったり、Championロゴが擦れて薄くなっていたり。古着好きならニヤリとしてしまう、細かいポイントが詰め込まれたパーカーです。

着用するとこんな感じ。白いパーカーって可愛すぎる印象でこれまで避けてたんですが、これは古着ライクな土臭さがあって着やすいです。フードのボリュームや立ち上がりもナイス。

春はトレンチコートと合わせて明るくカジュアルな感じで着こなしたいです。

スウェットパーカー 2019SS Champion ロチェスター

 

UNIVERSAL OVERALL のシアサッカーセットアップ

夏にサラッと着れる薄手のセットアップが欲しくて、色々探した結果417 EDIFICEで見つけたUNIVERSAL OVERALLのものを買いました。

同色系の控えめなストライプ柄で、夏でも涼やかな印象のシアサッカー素材。そしてセットアップで3万円を切るお手頃価格なのも魅力でした。

春夏用ということで、パンツの裾は思い切ってくるぶし丈までカット。今年の夏はくるぶしをたくさんチラ見せしていく所存。ローファー欲しい。

【Begin掲載】UNIVERSAL OVERALL × 417別注シアサッカージャケット

↑ネイビーはもう完売なのか、オンラインではホワイトしか掲載されていない模様。

 

Acne Studios のキュプラシャツ

先月Acne Studiosが公式サイトにて72時間限定のアーカイブ品をセール販売していました。

サイトを覗いているといくつか良さげなアイテムがあったので、購入してみたアイテムの1つがこちらのシャツ。深めのブルーとキュプラのテロっとした素材感や光沢に惹かれて購入。

ざっくり大きめのサイズ感で、羽織るとストリートっぽさの出るイケメンシャツ。

とろみ系のシャツなので合わせ方によってはエロくなりすぎるから、できるだけカジュアルにコーディネートするようにしています。

 

Acne Studios のデニムシャツ

こちらもAcne Studiosのセールで購入したデニムシャツ。元はジーンズブランドだったアクネ、デニム生地には定評があります。

程よくウォッシュをかけたインディゴのデニム生地に、明るいオレンジのステッチがポイント。

ボディと袖の接合部だけ3重ステッチになっているのがデザインアクセントになっています。

カジュアルなものが多いデニムシャツですが、これは着丈がやや長めで無駄な装飾がないこともあり上品な印象。1枚でもインナーとしても使いやすそうなシャツです。

1つ前に紹介したキュプラシャツもこのデニムシャツも、セールで60%オフくらいで買えました。良い買い物ができて満足。

 

COMME des GARCONS SHIRT の大判ストール

表参道のPASS THE BATONで購入したCOMME des GARCONS SHIRTの大判ストール。

ギャルソンらしいブルーストライプの生地を、パッチワークで組み合わせて作られています。80cm×190cmという、ぼくの身長よりもずっと大きい大判サイズ。

ストールと言ってもふんわりしたコットンではなく、シャリ感のあるシャツ生地という珍しい1枚。

首に巻くとかなりボリュームが出るので、意外と使いどころが難しいですがこの生地感に惹かれて購入しました。

とにかく大きいので巻物としてはもちろん、結び方を工夫して風呂敷バッグみたいに使おうかなと考えています。

 

少しずつ夏支度

というわけで今月は提供頂いたものも含めて、5つの服を購入しました。

夏でも着れるセットアップや軽やかなシャツ、爽やかなブルーのストールなど、来たる夏に向けて少しずつ準備を進めた月でした。

5月は半袖を中心に本格的に夏服を探すことになりそう。それではまた来月!

先月、3月に買ったものは上記の記事にまとめています。よければ合わせて読んでみてください!

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。