Same Category

Updated on

DRESS CODE.のメンター生2名が決まりました。これから一緒に頑張ります。

先日DRESS CODE.にブログのメンターを希望するブロガーを募集しました。

ぼくとしても初めての試みだったので不安はありましたが、ありがたい事にたくさんの方からメンターをして欲しいという希望をいただきました。

30名ほど集まった希望者の方々のブログをお一人ずつ拝見させていただき、最終的に2名のメンター生を選出しましたのでご報告いたします。

スポンサードリンク

最終的に2つのブログをメンター生に選出しました

早速ぼくが今回選ばせていただいたブログをご紹介します。

Sleepyhead_blog

まずはSleepy head(@SleepyHead_blog)さんが運営する「Sleepyhead_blog」。現在アパレル業界で働く27歳の方が運営するブログで、ファッション・英語学習・音楽・その他オピニオン系の記事を書いています。

ブログを開設したのは2017年8月頃とまだブログ歴は半年ほど。ただアパレル勤務という経験もあり、ファッションに関する洞察記事などは納得感があります。

おしゃれとは「イケてる感を手なずけること」だと思った話|Sleepyhead_blog

ぼくは音楽に疎いので、彼の音楽記事を読んでイケてるアーティスト情報を仕入れようと思っています。

Sleepyhead_blog / Sleepy headさんのTwitter

このピザあなたと半分こ

もう1つは「このピザあなたと半分こ」というユニークなネーミングのブログ。”素敵な音楽や漫画その他もろもろのカルチャーを、ピザみたいに半分こしたいブログ”というコンセプトが良いです。

運営するのはトーキョーイズユアーズ(@repezen0819)さん。いい音楽・いいモノ・いいサウナなど、さまざまなカテゴリでご自身が素敵だと感じられたものを紹介しています。

2017年に買って良かったモノ|このピザあなたと半分こ

2017年に買ってよかったモノにぼくも持っているものが多く、まだお会いしたことはありませんが勝手に親近感をかんじています。

このピザあなたと半分こ / トーキョーイズユアーズさんのTwitter

 

選定基準の軸は更新頻度

ちょっと余談ですが、今回30名ほどのご応募から2名を選ばせていただく中で、最終的に大きな選定基準となったのは記事の更新頻度。

ブログで最も基本かつ重要なのは、とにかく記事を更新することだとぼくは思っています。どれだけ頭で考えても、デザインを美しくしても、記事を更新しない限り読まれるブログにはなりません。

いわゆる”完成形”という状態がないブログにおいて記事を書くというのは、野球でいうと素振りであり練習試合でもあり、そして公式戦でもあります。

ブログの月間アクセス数やそこから発生する収益など、ブログの価値を図る基準は沢山あります。でも”ブログの更新を楽しみに待っている人がどれだけいるか”というのは、色んなブログに共通する大切な指標じゃないかなとぼくは思っています。

今回は30名ほどの応募の中から直近2ヶ月分の全ブログの更新数を書き出し、最終的にはそこで選定した5名の中から総合的に判断して上記2ブログを選出させていただきました。

 

仲間は多い方が良い

というわけでここから約3ヶ月間、本人の意向も考慮しながら一緒に良いブログを作っていこうと思います。先日すでに1名の方と面談を済ませ、2時間みっちりとお互いの考えていることを共有し合いました。

オンラインでも書いた記事は原則全てに目を通し、ぼくが気づいた点があれば良かった点や改善点をフィードバックさせてもらっています。

今はまだ個別面談が中心ですが仲間は多い方が良いので、将来的には2名のメンター生とぼくと3人で一緒にブログを書く機会を作りたいと思います。メンター生2人のブログ、ぜひ今後応援してもらえると嬉しいです。

同じタグがついた関連記事を探す

Related Posts

Recommended Posts

DRESS CODE. Official LINE@

DRESS CODE.のLINE@をはじめました!記事の更新情報や世間話などをゆるりとLINEに配信予定。新しい記事の更新を教えて欲しい人や、ブログよりもゆるい話が聞きたい人は左の画像から登録してね。