Same Category

2018年8月COVER STORY – 古き良きに惹かれる。

少しの間お休みしていた月初のCOVER STORYを今月はちょっと書いてみようかなと思います。

ブログでは書いていない最近ハマってるものとか、最近考えていることなどをとりとめもなくご紹介します!

スポンサードリンク

Topic01. フィルムカメラにハマりそう

Twitterでは書きましたが、友人のクリハラさん(@kurit3)からPENTAX A3 DATEというフィルムカメラを譲り受けまして。

思うままにカシャカシャ撮影して現像から戻ってきた写真を見て驚きました。

 

想像以上に鮮明に、でもフィルムならではのてざわり感とか思い出の曖昧な解像感はしっかり残されていて、その空気感にすっかり魅せられてしまいました…!

早速2本目のフィルムをセットして、いつもの行動範囲からちょっと足を伸ばしてみたり。フィルムカメラの楽しさにハマっています。

そうなるとよりこだわったフィルムカメラが欲しいと思うようになるのが人の性。雑誌を片手に毎晩何を買おうかと妄想を繰り返す日々です。

高級コンパクトなContax T2nikon 35Tiもいいし、ツァイスレンズが使えて軽量なCONTAX Aria CONTAX ARIAも良いなぁ。もちろんM型Leicaは言うまでもなく超欲しい。

フィルムカメラ楽しいのでぜひみなさんも試してみてください!

入門にはこの『フィルムカメラ・ライフ』という雑誌がオススメ。写真者に必要な知識からオススメのフィルムカメラまで網羅した1冊です。

▷Amazonで『フィルムカメラ・ライフ』をチェックする

 

Topic02. ファッションはまだまだ古着に夢中

なんだか最近は古いものに惹かれるのか、ファッションも春から継続で古着に夢中

つい先日もSundaybestの取材で栗村さんから教えてもらった横浜の古着屋さん「BLAUBERG an der KÜSTE」で素敵なジャケットを1着買ってしまいました…!

もともと新しいものに飛びついてすぐに試すと言うよりも、古いものを長く愛でたり、買ったものをどうやって自分なりに使いこなすかという方により興味がある筆者。

ファッションもカメラも最先端を追っていくのは楽しいですが、たまには立ち止まって古き良きものに目を向けるのも悪くないなと思います。

ただの懐古趣味や収集欲ではなく、今でも通用する良いものをもっとブログでも取り上げていければいいな。

 

Topic03. 私服の販売が人気です

こちらは買う方じゃなくて服を売る方のお話。4月から始めたFukulowの私物を販売するDRESS CODE. Online Storeですが5点出品して4点がすぐに売れてしまいました。

当初のコンセプトでも書いた通り、売りたい!というよりもぼくより必要としている人がいたらもらって欲しいというスタンスでやっていますが、想像以上に好評なので今後はもう少し数を増やしていきたいと思います。

販売をして行く中で見えてくることも結構あったりするので、この辺りはまた別途記事でまとめたいです。

DRESS CODE. Online Store

 

Topic04. iPadの使いこなし動画シリーズ、始めたいね

最近ブログ読者の方と直接会って話したり、オンラインで話をしたりしているんですが、DRESS CODE.のiPadハウツー系記事を動画化してほしいというニーズが結構多くて。

確かに見てる方からしたら画像と文章じゃなくて動画で説明された方が分かりやすいし、発信するぼくからしてもわざわざ画面を何枚もスクショして説明するよりも動画の方が簡単そう。

あとは撮影環境さえ準備できれば始められそうなので、少しずつ実現に向けて動いていきたいと思います。

 

故きを温ねて新しきを知る

というわけで今気になっていることを8月のCOVER STORYとしてご紹介しました。フィルムカメラや古着の例に限らず、最近のテーマは温故知新。古いことや当たり前のことの中に、実は大切なことが隠れているんだなと思うことが多いです。

ブログ運営だってそう。月並みな言葉かもしれませんが、たとえ月に何万アクセスがあったとしても大切なのは数字ではなく画面の向こう側にいる読者ひとりひとりとの1対1の関係の積み重ねが基本。読者の方と話をしていて、改めてそう思いました。

そんな当たり前の大切を大切にしながら、8月も新しいことにもっとチャレンジしていきたいと思います。記事の感想などもLINE@でいただければ、全てにお返事させていただきます。8月もよろしくお願いします!

 

Related Posts

Recommended Posts