Same Category

Updated on

ブロガー男子が行く!北海道の旅【1日目】

8月9日-8月12日までの3日間、北海道旅行に来ています。旅の主な目的は8月11日に北海道で行われる「Rising Sun Rock Festival」の参戦。北海道は仕事とプライベートを合わせてこの1年で4回目。何度来ても見どころが尽きない大好きな土地のひとつです。

一緒に来ているのはブログ「monograph」の堀口と、「webledge」のけーすけ。ブロガー3人による男旅行です。せっかくなので旅の記録を軽くブログに残しておきたいと思います。

スポンサードリンク

いざ北海道へ

成田からJetStarを使って1時間半ほどで北海道に到着。フライト中は機内に10.5インチiPad Proを持ち込んでサクッと記事を1本更新しました。

特に狭いLCCの機内ではPCを取り出すのは大変なので、コンパクトなiPad Proでサクッと記事を書けたのは良かったです。

離陸前のウキウキさがよくわかるgifアニメーション。今回は思いつきで旅の様子を「#gif旅」というハッシュタグをつけてgifアニメで残していこうという企画を3人でやっています。

新千歳空港からそのまま小樽へ

新千歳空港に到着したらそのまま札幌駅まで向かい、レンタカーを拾って小樽の方へ向かいます。

小樽では普段Twitterなどで仲良くしている「ぱつかるちゃー」のぱつこさんと合流。今回初めてお会いしましたがぼくのイメージ通りな方で、初対面でもすぐに彼女だと分かりました。初日はぱつこさんの地元小樽を案内してもらうことに。

三角市場で新鮮な海鮮丼を食べる!

「海鮮丼が食べたいです!」とぱつこさんに伝えて案内してもらったのが、小樽駅から歩いてちょっとの距離にある三角市場という魚市場。表通りを少し入ったところにある市場で、手狭な場所に魚屋が並びとても賑わっていました。

ぱつこさんが昔アルバイトしていた「滝波食堂」というどんぶり屋で、少し遅めのお昼をいただくことに。

どーん!

本マグロ、ウニ、イクラ、甘エビの乗った豪華海鮮丼を注文。たっぷりな酢飯とご飯に見合わないほどたくさんの具が入って2,500円。

目の前に近づけると自然と顔がほころんでくる、これが海鮮丼の圧倒的な幸福力…!

食べるともう最高。舌全体が拍手喝采でその旨さを讃えていました。まさに舌ンディングオベーション。

テンションが上がって気がついたら生牡蠣を追加で注文していました。この大きさで1つ350円は安い。

「牡蠣うんめ あぁ牡蠣うんめ 牡蠣うんめ」という松尾芭蕉ばりの一句を詠んでしまいました。これが辞世の句になるのだけは避けたい。

小樽の堺町通りをぶらり

お昼の後はぱつこさんに案内してもらいながら小樽の観光地、堺町通りを散策。

レトロな店構えの硝子屋さんや下町っぽい飲屋街、高校の時修学旅行で訪れた小樽駅オルゴール堂など歩いているだけでも楽しめる街並みでした。通りにある北海道名物ルタオのお店では試食もたくさんできて満足。

幻想的な運河を写真に収める

日が落ちて来たので堺町通りを抜けて、小樽で有名な運河へ。ここで夕暮れ時のマジックアワーを狙って、運河の幻想的な写真を収める作戦。

北海道旅行1日目の服装

せっかくなのでこの日のスタイルも簡単に紹介。

Coordinate Item
  • Blouson:UNIQLO and LEMAIRE
  • T-shirt:Maison Marigiela
  • Pants:UNIQLO
  • Shoes:church’s
  • Bag:CARVEN
  • Glasses:Ermenegildo Zegna

東京はこの日37度を記録する猛暑だったようですが、北海道は曇りだったこともあり25度くらいと過ごしやすい天候でした。旅行なので汚れても気にならないUNIQLOのアイテムをチョイス。

足元は雨にも強いガラスレザーを使用したchurch’sのSHANNONを。3泊の旅行ですがフェス用のスニーカーと2足持って来ました。笑

バッグはキャリーケースと町歩き用にCARVENのボディバッグを使っています。X100FとiPad Pro、財布を常に持ち歩ける大きさで旅行中大活躍です。

マジックアワーの運河

しばらく近くのカフェで時間を潰しつつ、空が良い感じに焼けてきた頃合いを見計らって再び運河へ。

ぱつこさんのアドバイスもあってかなり良い位置をキープすることができ、しばらく撮影に没頭。理想通りの良い幻想的な小樽らしい写真が撮れました。

夜は有名な味噌ラーメン屋「すみれ」へ

ひとしきり撮影を終えて小樽駅へ戻り、ぱつこさんとはここでお別れ。急なお誘いだったのに1日付き合っていただきありがとうございました。ぱつこさんはとてもおしゃれで気さくで写真が好きな、素敵な方でした。

その後はホテルに戻り、夜ご飯は札幌で味噌ラーメン「すみれ」へ。都内でもセブンイレブンなどでカップ麺が出ている有名なお店。濃厚な味噌がちぢれ麺に絡んで旨い!

2日目は札幌市内を観光。実力派ブロガーとお話も

というわけで北海道の1日目は終了。都内の自宅を朝6時頃に出て、ホテルに戻ってきたのが24時頃だったのでかなり疲れて夜はすぐ就寝。

こうして振り返っても1日とは思えないほど濃厚で、旅の初日として良い日となりました。色々と案内してくださったぱつこさん始め、LINE@でも北海道在住の読者の方からメッセージを頂いたり、色んな人のおかげで2日目以降も楽しい旅になりそうです。ありがとうございます!

今回の旅、写真のお供はもちろんFUJIFILMのX100F。旅行前にテレコンバージョンレンズも購入したのでたくさん写真を撮ってこようと思います!

同じタグがついた関連記事を探す