Same Category

2018年10月COVER STORY – 言葉の持つ可能性

いま、ユーミンに夢中。

先日Apple Musicで解禁されたのをきっかけに久しぶりにユーミンを聴いています。昔の曲はそのメロディもさることながら歌詞が特に秀逸で。

昔は何気なく聴いていた歌詞の1つ1つに深みを感じて、ついつい聴き入ってしまうことがよくあります。

例えば有名な『恋人がサンタクロース』。もうすでにこの曲名だけでも秀逸なのですが、ぼくが好きなのはAメロの最後に“おしゃれなおねえさん”がいうこのセリフ。

“でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに”

「あなたもそのうちに わかる」ではなく「あなたもわかる そのうちに」と倒置することで、“おしゃれなおねえさん”の大人っぽさやミステリアスな雰囲気が一気に伝わってきます。

・ ・ ・
 

ユーミンの例もしかり、最近は言葉の力や可能性を改めて実感することが多いです。文字と文字の組み合わせがこんなにも人を引きつけたり、音の組み合わせが誰かを勇気付けたり。

そうして言葉の奥深さを感じるにつけ思うのは、ぼくももっと人の心に刺さる言葉を紡いでいきたいなということ。

いわゆるブログと呼ばれる文章だけじゃなく、もっと自由にエッセイや詩なんかにも挑戦してみたいなぁ。

スポンサードリンク

月間60万PVの目標、達成できませんでした

まず今月のトピックスは報告から。先月のCOVER STORYで「9月は60万PVを目指します」と宣言しましたが、結果からいうと達成できませんでした。

30万PVを倍にということで60万PVを目標にしていましたが、結果は40万ちょっとと全然ダメでした。いろんな方に応援してもらっていたので、なんとか達成したかったですがぼくの力不足でした。

結果はこの通りなので言い訳しようもないのですが、本気で頑張ったぶん取り組む過程でこれまでにない手応えを感じたこともありました。

香取慎吾さんにブログが届いた

今月上旬に香取慎吾さんがプロデュースしたセレクトショップ「JANTEONTEMBAAR(ヤンチェオンテンバール)」へ行き、いつものようにレポート記事をアップしました。

嬉しくてスクショしてしまった

するとその記事をシェアしたツイートを、なんと香取慎吾さんご本人にいいねして頂けました。

 

それだけでなく香取さんのファンの方にたくさん拡散していただき、1週間で1万人以上の人に記事を読んでもらいました。

自分の書いた文章を香取さん自身に読んでもらうという滅多にない経験をして、嬉しさと同時にブログの凄さ、そして言葉の持つ可能性を感じました。

初めて人と一緒にブログを運営した

絶対にブログのアクセスを伸ばそうと思い、今月はぼくだけでなく外部の人の力も借りてブログ運営にあたりました。

まずはアシスタントとして撮影の補助から過去記事の整理、細かいカテゴリ分け作業などをしてもらったあさちゃん。

仕事をしながらいつも以上にブログをたくさん更新できたのは、アシスタントとして彼女がいてくれたから。

もう1人は「Apple Watchだけを持って“プチデジタルデトックスな1日”を満喫してみた」という記事で、1日付きっきりでカメラマンをしてくれた雨宮さん。

この記事も公開後に多くの人に読まれただけでなく、いろんな人から「記事を読んでApple Watch買ったよ」と言ってもらえたのが嬉しかったです。雨宮さん(@amedia_online)、素敵な写真をありがとうございました!

これまでは1人でこのブログを運営してきましたが、人の力を借りてブログを大きくしていくという経験ができたのは大きかったです。

もう一度自分のブログを見つめ直す

どんなに美化しようと失敗は失敗。めちゃめちゃ悔しいですし、自分の無力さを痛感しました。

でもヘコんでばかりはいられないので、これからはもっと別の方向で自分の価値を磨いていきたいと思います。全力で走った先が行き止まりだったら、逆方向に全力で走るのみ。

というわけで今月は今一度自分にとってブログとは何か?ということをきちんと言語化してみようと思います。

もちろんブログも変わらず続けていくので、また応援していただけると嬉しいです!みなさんの言葉が本当に励みになっています。

 

OLYMPUS PEN EE-2というカメラが欲しくなった一言

フィルムカメラは今持っている物で十分かなと思っていたのですが、ひょんなことからOLYMPUS PEN EE-2というカメラが欲しくなっています。

OLYMPUS PEN EE-2はハーフサイズカメラと言われる機種で、普通の35mmフィルムを左右で半分ずつ使って撮影できるカメラのこと。

 

 

View this post on Instagram

 

咲さん(@kimousun)がシェアした投稿

本来1枚のフィルムを左右で2分割して撮影するので、撮影した写真は上の画像のように左右で別のものが写ります。

これを「まるで雑誌の見開き撮影を楽しむかのように、街中を72枚駆け抜けるスナップ。」と表現していたとあるブログ記事を読んでから、それまで興味のなかったハーフサイズカメラに一気に興味が湧いてきました。

言葉1つでとたんに心が動く。そんな経験、みなさんはないですか?

 

フィルムカメラ用のInstagramアカウントを開設しました

フィルムカメラ関係でもう1つ。これまでほとんど手をつけていなかったInstagramですが、先日フィルムカメラ用のアカウントを開設しました。

 

 

View this post on Instagram

 

Fukulowさん(@fukulow_photo)がシェアした投稿

主にフィルムカメラで撮影した写真をアップしているのですが、個人的にハマっているのがキャプションの付け方。

1枚の写真からどれくらい想像力を引き立てる言葉を添えられるか。添えた言葉によって写真の印象がグッと変わったり、反応が全然違ったりと面白いです。

ちょっとポエミーで恥ずかしさもありますが、言葉と感受性のトレーニングだと思って楽しんでいます。良かったらフォローしてね。

 

アノラックパーカーが欲しい

本格的に秋になってきたので欲しい秋冬服のイメージも固まってきました。中でも今年欲しいのはアノラックパーカー。

 

 

View this post on Instagram

 

andPheb by Pheb-internationalさん(@andpheb_by_pheb_international)がシェアした投稿

この土臭い雰囲気がなんとも今の気分。ボトムスは太めのクロップド丈スラックスに派手ソックス、革靴とアーバンな雰囲気で着こなしたい。

 

 

View this post on Instagram

 

BLAUBERG an der KÜSTE/YOKOHAMAさん(@blauberganderkuste)がシェアした投稿

最近お気に入りな横浜の古着屋「BLAUBERG an der KÜSTE(ブラウベルグアンダーキュステ)」のインスタで紹介されていた、こんな爽やかなアノラックも素敵。中にボーダーカットソーなんか着てフレンチに着こなしたい。

 

ひとり旅をしてみたい

日ごとに秋めいてきて外出欲が高まる今日この頃。最近やってみたいなと思っているのがひとり旅。

昔からひとりは全然苦じゃないんですが、ひとり旅ってよく考えるとしたことがなくて。一度は経験したいなと思っています。

そう思うようになったのは、はあちゅうさんの『 1泊2日で憧れを叶える! サク旅 〜国内編〜 』という本を読んだのがきっかけ。

目的を1つだけ絞って普通の週末にサクッと旅行しようというのが趣旨なんですが、この考え方がとてもいいなーと。

ひとり旅ってどうしても手持ち無沙汰になってしまうイメージで敬遠してたのですが、目的だけ決めてあとはブログを書いたり本を読んだり旅先でゆっくりするのも楽しそう。

というわけで都内からサクッといけるオススメの旅行先があれば、LINE@などで教えていただけると嬉しいです!

 

季節は秋。いろんなことに挑戦したい!

9月はどっぷりとブログに浸っていたことや秋という季節も手伝ってか、今月は何か新しいことを始めたいなーという気持ちが沸々と湧いています。

秋はぼくが1年で一番好きな季節。いろんなことに挑戦して今月も楽しく過ごしたいなと思います。

 

Related Posts

Recommended Posts